kero2021のブログ

マレーシアに、痴呆の母と共に親子留学中。そんな3人の日常を描いた奮闘記。

伝えたい感謝の思い

昨日、ケアマネさんとの面談が無事に終わりました。 母は薬が効果もあってか。 自分の要望を話す時も、穏やかで。 先日、家族でお風呂掃除をメインに実家に行った時の、夫の印象もそうでしたが。 困り事は、少しずつ増えてきているはずなのに。 父も母も、穏…

記録する安心感

Aさん使用中の、こちらの色違いの手帳↓ クツワ METETE こどものおうち手帳 チャレンジ版 ストロベリーピンク ME202A クツワ(Kutsuwa) Amazon 思い出しては、ウキウキ楽しそうに始めるんですけどね。 1か月経たずに終わる…を繰り返しています。 Googleカレン…

欲しかったもの

昨日は、Aさんのご希望で近くの公園で謎解きゲームに参加してきました。 にもかかわらず、明日引っ越しの見積もりが来るからでしょうか。 ほとんど眠れまいまま、朝を迎えました。 太極拳に向かう途中、MちゃんママからのLINEに気づいて。 慌てて夫ちゃ…

お月見キャンプ

昨夜ようやく仮住まいの場所が決まり、ホッとしたのかよく眠れました。 今日は、いいお天気で気持ちがいいです。 ちょっと風が強くて、ブラインドを閉めようとしたら。 すごい音をさせちゃいましたが そういえば。 私の英語力は中学生レベルという夢を見まし…

快適さに負けて

グランピングという文字に魅かれて、以前Aさんと母と3人で行きました。 ところが。 「何しに行ったんだっけ?」 という程、快適さに遊び過ぎました。 ・卓球 ・ダーツ ・パターゴルフ ・ヨガ ・ランタン作り ・宝探し ・ボルダリング ・ドクターフィッシュ …

学びと経験と習慣

ドバイに引っ越すKちゃん。 今朝、マレーシア文化についての学びを深めているMちゃんの写真を見ました。 Kちゃんにとって、今後どのような影響を及ぼす記憶となるのでしょう。 とても素敵な絵を描くKちゃん。 Kちゃんの絵を、また是非見せてもらいたい…

生と死のつながり

エンドレスとも思われる断捨離を続けること、1か月。 ついに、思い出品にも手を付け始めました。 そして、目にした友人との最後の写真。 その友人は、アメリカの地で亡くなりました。 本来、私もマレーシアで死んでいたのかと、そう強く感じました。 私は、…

試練と涙

結局、一番生き方決め切れていなかったのは、自分だったようで。 昨日、ほとんど眠れないまま今日を迎えました。 見学にいった物件の内装は、気に入ったものの。 この時期の転居は、Aさんに一番影響が出てしまうにもかかわらず。 Aさんのメリットが足りない.…

私たちのアイデンティティー

今朝起きると、夫が気に入ってた家が表示されなくなっていました。 売れてしまったようですね… と言いつつ、明日違う家を見に行く私たち。 最終的に、どんな家にご縁できるのでしょうか。 お義母さんのことを考えると、なかなか難しいのではと心配していまし…

ちびケロさんの言うことにゃ ~その28~

ママの友人Kさんが、コロナにかかってしまったものの。 手術が無事に終わり、経過も順調だとママが喜んでいた。 昨日の夜、ママに「心配ばかりかけてごめんね。」と謝られた。 そこは、「心配してくれてありがとう、でいいんじゃない?」と言った。 今朝、…

キャパシティと視野

昨日、ママ友にお土産を渡しながら、近況報告をしました。 すると、「家探しって面白いよね~。羨ましい。」と言われ。 全く捉え方が違うことに気づきました。 連夜、Aさんとピロートークしながら、不安でべそをかいている私。 同じ土地に住んでいて、同じ子…

介護と育児と未来への一歩

今日は、母のデーサービスの日。 Sさんは、昨日様子を見に行ってくださり。 Rさんのアドバイス通り、先程私から連絡を入れ。 父:「今日は大丈夫じゃないかな?薬はまだこれからだけどね~。」 何とか行けるといいのですが。 ダメなら次の手を考えよう。 …

目の前の現実につながる未来

実家の荷物を片付けていて、またしても出てきました。 母には小さすぎるサイズの尿取りパッド。 新たに購入したとしか思えない程の、大きめの衣装ケース3つ以上の量。 でも、購入ルートがわからない ないから代用品をコンビニで買ったとは聞いていたけど、…

それぞれの課題

ついにゴールが目前となった、夏休みの宿題。 Aさんは、ワークなどはこなし慣れているものの。 毛筆、作文、絵画、読書感想文といった、自由参加の課題。 ちょっぴり、そんなに挑戦しなくてもと思いつつも。 よくがんばったねぇ✨ 明日、ごまかそうとしていた…

ちびケロさんの言うことにゃ ~その27~

昨日、ママがショックを受けていた。 マレーシアで同じ学年だった女の子が、病気で亡くなったとの連絡があったからだ。 知らない子だったけど、びっくりした。 でも、よく考えてみたら、私も去年の事件の時に死んでいたかもしれない。 そんな私たちをよそに…

仮想と現実

ファミコン世代の私は、もちろんスーパーマリオにもはまりましたが。 ドナルドランドにも、はまったことを思い出しました。 我が家で、集団登校のみんなで集まっては、ファミコンをしましたが。 その後、2階の踊り場から自転車置き場の屋根部分におりて。 …

こだわりとルーチン学習

実は先日、『ちびケロさんの言うことにゃ ~その25~』が、何度探しても見当たらない…ということが起こりました。 入力した記憶があるので、やってしまった またしても更新せずに、閉じてしまった…。 もはや数日後に、Aさんの表情やら思いを再現できるわけ…

ちびケロさんの言うことにゃ ~その26~

昨日つまんなかった理由が、少しわかった。 夏休みの宿題のうち、自由参加のものまで詰め込み過ぎだった。 昨日、ママが庭に咲いているのに気づいたアジサイ。 ママと計画を立て直した。 何だか頭がすっきりした。 そのせいか、昨日よりきれいに見えた。 『…

ちびケロさんの言うことにゃ ~その25~

書写の先生から、ストップがかかってしまった 宿題は大変だけど、楽しかったのに…。 そしたら、おばあちゃん家から戻ったママが。 パパと一緒に、習字セットを準備し始めてくれた。 そして、書き方の宿題も引っ張り出して、復習するよう言われた。 めんどく…

帰着する場所

残りの人生で、両親と過ごせる時間を考えていて、気づきました。 何も考えなくても、自分はどうすべきかと入力しようとした自分。 自分はどうしたいかと入力することに、躊躇した自分。 でも、両親が何を必要としているのか。 これが一番だと気づきました。 …

無名の勝利者たち

昨日は、母の受診のため。 珍しく、私だけで実家に行きました。 電車で向かう道中。 通勤の方を見て、いろんな思いが起こりました。 コロナ禍で数日とはいえ、出勤してくれている夫ちゃんへの感謝。 自分の昔の通勤ルートでもあるため、過去の自分。 乗り継…

日本と世界と歴史

Aさんと世界史を学ぶにあたり、購入したこちら。 世界史とは何か (岩波講座 世界歴史 第1巻) 岩波書店 Amazon 久しぶりに手に取ってみました。 過去の歴史から学んで、未来に活かすとよく耳にしてきましたが。 世界史は、あまりに膨大で点のままが多かったの…

知識と記憶から生まれるもの

先日、Aさんが書写教室に行っている間に作ったプリン。 プリン型を、マレーシアに2つ置いてきてしまったので。 DURALEX ガラスボウル デュラレックス リースタッキング 容量500cc 約φ14×5.7cm ブランシェ・アソシエ Amazon 1つだけ、こちらのような器にな…

生きてる証拠

断捨離のお陰で、詐欺事件の黒幕すべての物的証拠が揃いました。 ここまで来たら、言い逃れできないレベルでしょう。 うふふ~、どうしてくれようかと思いつつ。 すぐ忘れる自分がいます(笑) 必死になったお陰で、今までにない程のご縁を手に入れた私にとっ…

1つ1つを大事に

本当にAさんは、恵まれています またしても、力強い助っ人が登場しました。 一度火がついたものの、さらに迷宮入りし始め。 大変なことになった、自由研究のまとめ。 昨日、太極拳でご一緒のYさんが助け舟を出してくれました。 プロの方が手入れされている…

私たちのトリセツ

リビングに広がる、自由研究の資料。 紙より、スマホ・オンライン学習端末・ノートパソコンとデジタル機器が大半を占拠。 時代ですね…。 マレーシアでの宿題が、休暇中はなくて良かった… 普段に出される宿題の中で、私たちが一番恐れていたのは、期限なしの…

ちびケロさんの言うことにゃ ~その24~

ママが家じゅうのものを、どんどん捨て始め。 勉強をやってる場合じゃないかもと、焦ってきた。 今日は勉強を一休みして、片付けることにした。 もちろんパパと。 スーツケース2つ分の荷物と、工作で作った大好きな牛2頭を片付けた。 スーツケースの中で、…

楽しむ力

昨日、Aさんが懸賞に燃えいる話をさせて頂きましたが。 どんな習い事でも、夫が顔出す度に。 「Aさんのお父さんですよね。すぐわかりました。」と言われ。 私の子だな~と思うことが、少ない気がするのですが。 不思議なところが似ておりまして 先日も、お米…

台風なので

リウマチの症状が悪化しやすい冬に、大掃除は辛い私は。 夏に大掃除をします。 今回は家の売却に伴い、プロのクリーニングが入ったので。 ゴミ捨てだけでいいなんて✨ 帰国後、本日までに何袋分捨てたことでしょう。 でも、まだまだ先の見えない勢いの断捨離…

我が道の歩み方

一昨日、久しぶりに地元のイオンに行きまして。 こちらを買いました。 www.maruchan.co.jp そして、桃太郎食品さんを思い出しました。 こちらは少し前のものにはなりますが↓ www.tv-asahi.co.jp こちらの作品を、見て見たいなぁ。 自宅に来て頂いたのに、痴…