kero2021のブログ

マレーシアに、痴呆の母と共に親子留学中。そんな3人の日常を描いた奮闘記。

耳栓と自己暗示

眠い、眠すぎです 生活能力は高い方だと思うのですが。 如何せん、母と部屋が隣とはいえ。 バス・トイレが別なので、心配になるんです…(笑) 被らなくていいはずが、なんせ心配で。 ただでさえ、物音に敏感な耳がいつも以上に過敏に。 22時過ぎにドア越しに響…

栄養と移動手段

先日はすきや、今日はKFCに行ってみました。 店員さんのレベルが レジ打てないのに、レジに立っていた彼女。 嫌な予感はしていましたが、ジュースの数が合わないって言ってるのに、なぜボックスを確認しに持っていくの❓❕ ドリンクは選べないって言うから…

思惑と連絡先。

どうして理由もわからないまま、知らない人に電話番号を教えたのだろう? 今考えても、おかしくて仕方ない(笑) 段ボールに客の電話番号を書かせる、イオンの店員さんって何だろう…❓ 母の尿取りパッド。 マレーシアには、選べる種類などなく。 唯一あったイオ…

がんばりました😄

今朝、7:00からGrabを呼び続けること、10分経過したあたりから。 やばいよ×2(笑)と思っていたのもつかの間、何とか捕まえることができ。 無事に子どもを、学校のスタッフに託すところで。 私:「あぁっ❕簡易検査忘れた」 スタッフ:「明日で大丈夫です」 …

学校❕❕❕

・食事 ・運転 ・保護者会 ・洗濯 ・買い物 そう、明日のto doリストです(笑) 恐ろしいことに、前回よりも更にホテルに隣接するモールが死んでいて。 母を連れて行くのも憚れる そして、母は昼寝の二度寝… Aさんはというと。 ダンスクラスの後に炎天下の公園…

再会と考え方

6日に、久しぶりに友人K(つまりCちゃん家族)と再会しました。 美人の奥様は、出張中で本日帰ってくる予定だとかで。 夫を空港まで送ってくれることになりました。 カフェで再会して早速、挨拶もそこそこにいろんなことを教えてもらう私(笑) 何でしょう…

幸せな時間と気になるカロリー

日本の入国に向け、検査に行く夫。 電話がつながらない私。 みんなで、病院と通信会社に行ってきました。 初のモントキアラ✨ 確かに、普通に歩ける街でした。 すぐ、移動しちゃいましたが(笑) 電話は、散々手こずった結果。 新しい電話番号になりました。 ペ…

帰宅?

飛行機で、マレーシアが近づいてくると。 あれ? あれれ…❓ 感動がどんどん薄らいでいく…。 家に帰ってきた感じ❓❕ それにしても、Aさんも母もやりたい放題。 空港で携帯がつながらず、焦る私。 とにもかくにも、何とかホテルにたどり着いたにも束の間。 今日…

ダンゴムシとジンクスと。

母のワクチンパスポートのお陰で、マイナンバーカードにロックがかかりました(笑) 日頃の様子と母の言葉から、私も確信し。 思い当たる4桁の数字を入れたのですが。 どれも外れでした。 残念 実家近くの市役所まで、行ってまいります。 母がお世話になった…

子どもが幸せな思い出を作れるところ。

転勤族だった父。 兄は、10回。 私は9回。 実家にいる時に、引っ越しを経験しました。 単純計算すると、3~4年に1回の割合。 いつも2年くらい過ぎると、そわそわする。 お陰で、あちこちに友だちができました。 でも、深い友情を築くことが難しかった…

大好きな人たちのいる場所

虫の知らせと言うと、『お迎え』をイメージすることが多いと思うのですが。 最近動物、特に鳥の知らせを受けるんです(笑) もちろん、『お迎え』ではなく。 『進むべき方向・タイミング』を教えてくれます。 幸せの青い鳥? いえ、残念ながら普通にその辺にい…

春風と共に

皆様、昨日はぐっすり眠れましたか? 我が家の周辺は、悪天候で賑やかな夜でした。 夕方には、小さめの枝が庭先に落っこちてきて。 突風で、庭を転がり回っている Aさんが見ると、「卑弥呼様~」と振り回すのに、喜びそうな大きさ。 そして、庭には大量のダ…

医師の診断

昨日、自宅の近くの『もの忘れ外来』の予約を取りました。 でも、きちんとした病院だけに、随分先にしか予約が取れず 診断書の提出に間に合わない… 母と父で実家の近くで受診した際、「年齢相応ですね」と言われたそうで。 もともと、論理的に話すのが苦手な…

英語が使えるとは。

英語に苦手意識があるAさん。 にも関わらず、先程1時間半にわたり、マレーシアの友人CとGoogle meetを使って英語でアニメーションを作っていて。 英語が使えるとは❓と改めて考えさせられました。 苦手だろうが、拙かろうが。 私なんかが思うより、子どもた…

春の昼下がり

昨日はとても過ごしやすい日で、何人もの方が半袖を着てらっしゃいましたね。 夫が真剣な顔で「今半袖ってことは、夏どうするんだろう?」と。 同じなんじゃない?(好きな服、着たらいいじゃん)と答えましたが。 何の心配?(笑) 実は赤坂で、ある国の大使…

ワイルドな香り

昨日、保護者懇談会に参加して、胸が苦しくなりました。 担任の先生からの「我が子のいいところ」というお題に、「ありません」と答えられた方が数人いらっしゃったのです しかも、昨年に引き続き…と言われるではないですか。 涙が出そうになりました もし言…

夢中になるもの

母が最近購入した本がこちら。 問題の女 本荘幽蘭伝 作者:平山 亜佐子 平凡社 Amazon 三千円の使いかた (中公文庫) 作者:原田ひ香 中央公論新社 Amazon Aさんに買った本がこちら。 10歳からのおもしろ!フェルミ推定 作者:横山明日希,こざきゆう くもん出版 …

コミュニケーションと広がる世界

我が家にもってこいのお題(笑) 「英語が自由に使えたら」は、私たちにとっては誰とでもコミュニケーションが取れたらという感覚でしょうか。 もちろん、いろんな人と友だちになりたい❕❕❕ 会話はもちろん、たくさんの本が読めるようになるわけで。 自分の幅も…

蜂とボールとハンモック

母が庭を見ながら、「外で昼寝した方が、気持ちよさそうやな~」と一言。 「じゃ、そうする?」 というわけで、ハンモックを出し。 プランターや物干しの配置を変えて、準備しました。 「15分したら起きるわ~」と言いながら、30分以上まったりした母。 …

鍵と月夜の愛しい時間

今宵のご飯は、月夜のキッチンさんにお世話になりました。 思いのほか、ピザが焼けるまでに時間がかかりましたが。 その間、久しぶりに広場でママ友とお話しすることができました。 Aちゃんも、明日入学式 「大きくなったと思ったら~✨」 と言った自分も年を…

春の大脱走

昨日、Aさんの2回目のコロナワクチンが終わりました。 お陰様で局所の痛み程度で、当日翌日とも発熱もなく、無事に始業式に参加できました。 ただ、帰宅のバスの中で急激に眠気がきていたり、いつもより早く寝ていたので、倦怠感はあったのかもしれません。…

限りある時間の中で

突然ですが。 あなたは今日、何に時間を使いましたか? 今日は、ひたすら電話に時間を使いました。 しかも、今後を左右する内容が3件。 配管工事の方:5分。 Sさん:2時間半。 Rさん:2時間半。 5時間5分。 いくら専業主婦とはいえ、介護をしていて…

一期一会と次なる山

私の師匠はいつも、一期一会の思いで激励をするという話を聞いてはいましたが。 私も、一期一会というものを実感しました。 1つ1つの出会いを、ただ何となくやり過ごすのか。 それとも、意味のあるものにしていくのか。 苦手をあげるとキリのない私ですが、…

エイプリールフールだから❓

昨日、やっちゃんこと探求学舎の宝槻代表にお会いしました。 そして、娘の顔を覚えてくださっていることを知りました。 やばい、泣きそう しかも、気づけば奥様とのツーショット現場に居合わせ。 サインに飽き足らず、オフショットまで頂きました(笑) 私と、…

✨楽しみなもの✨

昨日は、毎年きれいな桜並木となるところを通って、母と美容室へ。 母に見せたいと思っていたので、本当に良かった バッサリ切った私を珍しくべた褒めするので、ちょっと怖かった 明日死ぬんじゃない?(笑) 香川照之さんの熱苦しい(笑)までの、昆虫愛に魅か…

ささやかとは言い難いほどの幸せ🌸

最近、つくしが見られるところが減った気がするのは、私だけでしょうか? 2月の終わりからスタートした、母との同居生活のお陰で。 見たかった桜も、見たかったつくしも見ることができました。 母は生活リズムを乱し、食事は食べたい時に食べ、薬を飲まない…

幸せを感じる瞬間

あなたは、どんな時に幸せを感じますか? 昨日我が家は、大転換期を迎えました(笑) 副交感神経が優位になるはずの、夕方にもかかわらず。 夫婦喧嘩が勃発しました。 Aさんは、私の母のところに逃げ込んでいったそうです 要件は事前にメールでやり取りしてい…

デスクまわりの熱いもの

オンライン授業をいろいろ受講しているAさんのために、以前夫が用意したもの。 【国内正規品】 Poly 会議用 USB/Bluetooth スピーカーフォン Sync 20 USB-A ノイズ/エコーキャンセリング Plantronics Hub対応 Bluetooth (単体モデル) Poly Amazon ただ、何だ…

デスクに自由を

私とAさんには、実はデスクがありません。 が、フリーアドレスというか。 どこでもデスク~❕的な(笑) リビングといい、ダイニングといい、自分の部屋といい、庭といい。 どこでも、さっと取り出せるように一式を入れたカバンがあります。 ソニック ユートリ…

やる気🥇

先日、20時以降に停電になるかもしれないという事態の際。 ちょうど長電話になってしまい、夕食の支度が遅れていました。 そんな時、面白いことが起きました。 痴呆が進んだ母が、やたらとしゃきしゃき動いている…(笑) そう、火事場のくそ力的な❓ お風呂入っ…