kero2021のブログ

マレーシアに、痴呆の母と共に親子留学中。そんな3人の日常を描いた奮闘記。

ストレッチ&子どもとリラックス…のはずが作戦タイム!?

我が家は、一年中必ず湯舟を使います。

その理由は、ストレッチ

持病のある私にとって、湯舟でのストレッチは欠かせません。

・正座の姿勢で床に手首をついてストレッチ

・逆三角ポーズで背骨の歪みをストレッチ

・ボートこぎで肩甲骨周りのストレッチ。

本当は浮力がない方がいいのですが、日によっては温めながらじゃないと、痛くてとてもできません。

そのため、使い分けの苦手な私は、毎日お風呂でストレッチ。

 

そして、子どもとのリラックスタイム

お湯を掛け合ってみたり、こちょこちょしてみたり。

洗い残しがないか、肌の状態はどうかなど、さっくり全身もチェック。

その日のできごとや宿題について、鏡や壁の結露を活用することも。

先日は体を洗いながら、子どもと鏡にフローチャートを書いてました。

「あれっ!ここ何だっけ!?」(水が垂れて、もう見えない…。)

子どもと残った宿題の作戦タイムが白熱すると、よくこうなります(笑)

 

そのため、子どものお気に入りのバスボムは、私のライバル❕

子どもが元気がない時、一人で入らなければならない場合に使います。

テンション急上昇

 

そして最近、強力なライバルを夫が買ってました😨↓

コンプリートを目指しそうなので、Amazonさんでの検索も引き続き夫とお願いします(笑)

 

こちらは、以前同僚から頂きました↓

本の中で紹介されている便秘解消法、私にもばっちり効きました😄

 

今週のお題「お風呂での過ごし方」