kero2021のブログ

マレーシアに、痴呆の母と共に親子留学中。そんな3人の日常を描いた奮闘記。

10年で変わり…まくりです💦

只今マレーシアに、子どもがオンライン留学中です。

そのAさんが年長まで育った地域で、主のように地域を知り尽くし、『地域の母』と言っても過言ではないKさん。

Aさんは大好きで、押しが強めな人がダメな夫も、Kさんにとても信頼を寄せていました。

そんなKさんが私に、「2020年には仕事に決着をつけましょう」と言ったんです。

勤続年数15年以上正社員で、仕事復帰したばかりの私に。

今の仕事を辞めた方がいいってこと?

当時の私は、「❓」しか浮かびませんでした。

保育園勤務、大好きでしたもん。

いえ、正しくは今も大好きですもの💓💓💓

今となって見れば、確かに2019年12月末日付で退職しました…💦

 

千里眼👀

あやしい壺とか、買わされてませんよ。

いや、Kさんからなら喜んで買っちゃったかも(笑)

どんな人にも、気取らずありのまま、本気で接してくださるKさん。

きっと、この先の人生をどう使うのか、自分を見つめるきっかけをくださったんだと思います。

最近私がAさんとハマっている言葉を使うとしたら、「一度しかない人生、いま本気出せ❕❕」と。

Kさんにめぐり会えなければ、確実に今の私はいません。

 

10年前、DINKS謳歌してました。

しかも、こんな先行き不透明な時代に、命を産み育むなんて恐ろしくてできないとも思っていました。

仕事で忙しいを言い訳に、こんなにも本を読んだり、夢中で何かを探求するなんてことは考えもしなかったです。

そんな私ですが、引っ越した先ごとに素晴らしい人との出会いに恵まれ。

「(人材は)人の財と書いて『人財』」というのは、ホントだなと実感します。

Aさん、母はお金は残してあげられないけど、素晴らしい人たちとのつながりはたくさん作ってあげられると思う❣

 

そして、Kさん始め様々な素晴らしい人財につなげてくださる師匠に、感謝しても感謝しきれません。

あなたに出会わなければ、私は間違いなく今この世にいません。

自分の幸せのためはもちろん、人の幸せのために、何を考えどう行動するのか。

自分で進むべき道を決めて歩み始めるまで、何度も何度もそして今も、激励し続けて下さり、本当にありがとうございます。

私は、この先、たとえ何度生まれ変わろうとも、自身に負けず勝ち続けることを誓い、自分の身をもって、幸福の方程式とも言うべき実験を証明し続けます。

 

10年と言えば、SDGsの観点から見て、地球にとってここ10年が勝負だと考えてみたり。

 

Aさん、大学生だなぁ。

何を専攻しているのかなぁ?

今、こうして総出で育んだ芽がその頃どうなっているか、その途中にやってくる思春期は恐ろしいけど。

一筋縄では解決できない難解な問題ほど、やり応えがあるはず。

なんて、目先のことに思いを馳せてみたり。

私なりにではありますが、真剣に、でも楽しみながら進みたいと思います。

 

そういえば、学生時代。

「(看護師として)どんな道に進むにしても、いい年の重ね方をしたいです。」なんて、生意気なことを言ってましたね(笑)

何の受け売りだったんだろう…❓

その当時、テレビで有名人でも言ってたのかな?

過去の自分が見て、今の自分はなかなか好きかも。

 

先日紹介記事で見かけた、こちらの本を思い出しました↓

この先の人生、宇宙人に出会ったらどんな対話をしようかな。

冬休み、Aさんと宇宙について一緒に探求してみようかしら。

 

それとも、冬休みはAさんの大好きなこちらの番組で出てきた本を、一緒に読んでみようかな?

www.nhk.jp

 

ちょうど学校で、大西洋が毎年2.5cmずつ拡大し大陸移動が続いているから、2.5億年後にはまた1つの大陸になる…なんて、大陸名の歌を歌いながらプレゼン動画を作っていたからなぁ。

こちらもきっと、食いつきが良さそうなんですよね(笑)

でも、一番食いついたのは、私です。

この本、番組の中でちゃんと紹介されたわけではなく、ちらっと映っただけ。

チラリズムに、まんまとハマる(笑)

御茶ノ水駅で倒れるほど、年間のほとんどを世界の海中で過ごすなんて。

なんて、変人(。・ω・。)ノ♡

漁船や貨物船の船底からでも使えるように改良されたら。

すごく素敵な海底図が、できるんだろうな✨

山舩さんの負担も減るかも?

潜水艇とかに応用したら、立体海底図✨

Google earthの海底版。

私が無知なだけで、もうできてたりして❓

 

あれ?でも、これって悪用されたら、かなり恐ろしいかも💦

友人Aさんが、自分のお子さんより先に、Aさんのためにと貸してくれました。

ややこしくてごめんなさい💦

目次にちょっと気になる言い回しがあり、遠ざけていましたが。

やはり、面白いです。

友人Aさんに、大感謝💓

 

お気づきのとおり、最近、という言葉にハマっています(笑)

特に、探求学舎さんに参加してから、すっかり誉め言葉になっています。

昨日、久しぶりにやっちゃんをオンラインLIVEで見ましたが、やっぱり変人。

すごく面白かったです。

海底編も作ってくださ~い!

だって、地球の7割は海ですよ!!

海を語らずに、地理は終われないはず~❕❕

海賊風な感じで、レッチリ~✨をお願いします。

またしても、誰に語ってるんだろう…。

 

あ~、探求学舎さんの宇宙編に、生命進化編に参加したい。

tanqgakusha.jp

でも、時間が、お金が足りない!!

私も、もっと変人になりたい(笑)

 

ご飯替わりにグミ食べる、落合さんの気持ちが少し理解できるようになりました。

膀胱炎になるとわかっていても、トイレをぎりぎりまで我慢してます💦

 

でも、Aさんはグミが苦手で良かった(笑)

菊池さんのおっしゃる通りでした。

授業のフォローを言い訳に、お昼はレンチンで済ませていたら。

本当に、まさに症状が。

海藻やおにぎり、和食大好きなAさんじゃなかったら。

私の父が畑をやっていなかったら。

いったいどうなっていたことでしょう💦

 

umi-kaze2.hatenablog.com

菊池先生、うみかぜ日和さん、大ファンです❤❤❤

英語・中国語・マレー語の単語練習を、毎日タイマーと闘いながらやっているAさん。

ついに、苦手だと言っている英語のスペルテストで満点を取りました。

果たして私とAさんとの挑戦は、理にかなっていたのでしょうか?

出版予定の来月が楽しみです。

熟読させて頂きます❕❕

 

Aさんが喜ぶようにと、お菓子が棚から降ってくるほど買い、大量に賞味期限を切らせる夫。

「ポテチは極力与えないでください。」

「当分お菓子は要らないから、果物をお願いします。」

と、この本を読む前から、段階的に交渉していて大正解。

次は、コンビニスイーツと唐揚げを買ってくる回数を、減らして欲しいなぁ。

 

取り急ぎ、今日こちらが届くはず…。

Aさんの学校のカフェテリアに負けないよう、がんばります。

だって、もう叫び続けるの嫌ですもん。

「学校で、どんな楽しいことがあった~!?」

「今日の宿題は、どんなわくわくお題❓😊」

「ママはこの本読んだんだけど、Aさん絶対面白いと思うんだよね🎵」

留学に伴い授業の質が変わり、負担量が膨れ上がる前まで、当たり前のようにできていた毎日を、何としても取り戻したい❕❕

 

「フォローが足りない❕」

「どれだけAさんが、ストレスを抱えていると思ってるんだ❕❕」

「まだ完全に留学を認めたわけじゃない😠」と、夫にもう怒られなくなりたい。

妻に任せきれないと気づいたなら。

あなたが❕❕

もっと協力するんだよ❕❕

妻を笑顔にできれば、Aさんの負担が激減するんだよ❕❕

怒り狂った私は、思いつく限り言い返しました。

この喧嘩パターン、2度目💦

いや~、ご近所さんには「留学はしない方がいい」と思われていることでしょう(笑)

児相や警察のお世話にならないことを、祈りつつ。

マレーシアに転勤のある職場にと転職を決めた夫も、相当ストレスを抱えているようで。

いや、このタイミングでしなくても…というツッコミはさておき(笑)

怒りで、夫への日頃の感謝を忘れてはいけませんね、はい。

産後に続き、離婚届けを取りに行く日まで考えたのは、2度目?いや3度目かな。

夫は、何度もありそうですが(笑)

 

これでも睡眠時間を削って、今まで培ってきた人生フル活用で、必死なんです。

こっちもマレーシアでの生活がかかってる時に、あなたの面倒まで見てられないの。

いや、もうちょっとやれるかな?

ピンチはチャ~ンス✨(カネオくん風)

Aの体調不良のお陰で、一緒にゴロゴロ、睡眠不足解消。

なんかまた、思いついちゃいそうです(笑)

 

あぁ、日本の学校給食をマレーシアに持っていきたい💦

学生時代、苦手科目から逃げるとこうなるのね😨

やってて良かったならぬ、やってれば良かった栄養学(笑)

ちなみに、今後の夫の食生活のために、こちらを買ってあるんですよ。

得意料理は、冷奴と公言する夫でも、これならどうかな?と。

自分の身がむしばまれないために、私に何かあった時のAさんとの生活のためにも、よろしくお願いします。

 

本当は家族の新出発に、こちらを夫にプレゼントしたかったのですが。

www.apple.com

へそくりが底をついてしまい、ごめん💦

そうそう、「結婚10年目に(あれ?5年目だったかな?)、腕時計をプレゼントし合おうね」なんて、言っていたんですが。

もともと、腕時計が苦手な私。

腕時計貯金はもれなく、WDWへの家族旅行になってました(笑)

 

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと