kero2021のブログ

マレーシアに、痴呆の母と共に親子留学中。そんな3人の日常を描いた奮闘記。

学習意欲向上モデルと鬼滅とスティーブジョブズ

只今マレーシアに、子どもがオンライン留学中です。

Aさんの学校では、まさにこの授業をされており。

もはや、辞められません…。

research.lightworks.co.jp

実は出典を見ていて、鈴木さんの講演に申し込んでみたんです。

失礼ながら、まだご存命で本当に良かった💦

ケラーさん、マレーシアでも講演されてたんですね✨

 

瀧本さんの講演は、いくら払ってでも直接聞きたかった😢

 

ちなみに、鈴木さんの講演は、明らかに大人を対象とした人事担当者向けの講演会で(笑)

だって、私やAさんにとってARCSモデルって、日本だと私たちの愛してやまない探求学舎さんのことなんですもの。

tanqgakusha.jp

実は、Aさんの最近の様子を見ていて気づいたことがありまして。

探求学舎さんの授業に興味津々なのには、別の理由もあったようで。

授業に魅力があるのは、もちろんなのですが。

どうも最近、どうしたら探求学舎さんの先生のようになれるのか、ARCSモデルの実践を考えているようで。

学校の先生になりたいって、そっちり系?(笑)

うわ~、かなり変人度の高いヤバいところに足を突っ込みかけている✨

You might get your foot in the door!

 

先日コンビニに寄った時に、レジ横の鬼滅のチョコレートをじっと見ていたので。

「欲しいの?」と声をかけると。

「イギリスの大学だ❕」とAさん。

一瞬、何かを聞き違えたのかと思ったのですが。

kero2021.hatenablog.com

サウサンプトン大学の研究を、思い出していたらしくて。

それに気づいて、私がぶほっ(笑)

そういうことは、大きい声で言うんじゃありません💦

 

だいたい、それなら母も負けてないわ。

kero2021.hatenablog.com

Aさんと夫のご愛用のスーパー。

店長さん、お菓子売り場は青、果物売り場は赤を基調にしてみるとかどうでしょう?

最近循環が悪いのか、果物が豊富な季節だからか、箱買いしたキウイが腐ってて、購入当日交換依頼に行くこと2回💦

 

それにしても、探求学舎さんの偉人編・スティージョブズの食いつき方といったら…。


www.youtube.com

連休に、宿題のために訪れた科博と上野動物園疲れで、途中でチーンだった母とは大違い。

昨日も、朝の散歩の帰りに「130兆円~❕❕」と突然走り出してました(笑)

このままAさんの、将来の展望が変わらなければ。

世界中を見て回り、日本の教育界を変えるという壮大な目標に行きつきそうな様子で。

仕方ありません。

母も一肌脱ぎましょう。

 

だって、今回のご講演は無料だったし(笑)

子ども社長もいる時代だもの。

遠慮なんかしてられません。

Aさんの暴走を止めるブレーキ役になれるように、私も心の準備をしておかないとね。

いや、せっせと油を注いでいる気がするのは気のせい…ではありません(笑)

 

ブレーキと言えば。

Aさんが、以前車止めに激突したため。

(もう後ろを向いて、自転車をこがないでね❕❕)

5ー56を適当に吹きかけてもどうにもならない、自転車のブレーキパッドがキーキー。

どう頑張っても私の腕では限界のため、いい加減諦めて自転車屋さんにお願いしました。

www.seocycle.co.jp

掃除していなかったので、購入時の見る影もない状態にもかかわらず。

サクッと瞬殺してくださいました。

お兄さんカッコいい❕ 感謝❕❕

プロってすごい✨

夫に「ちょっと来て~」と呼んだら怒られた理不尽な思いは、プライスレスでした💰