kero2021のブログ

マレーシアに、痴呆の母と共に親子留学中。そんな3人の日常を描いた奮闘記。

開かない引き出しと秋の歌。

只今マレーシアに、子どもがオンライン留学中です。

出国前に、いい加減Aさんを眼科に連れて行かないと、本当にやばいと思い。

昨日、自転車をこいで向かっていたところ。

目の前に銀杏並木が🍂

「わ~❣ママ~、きれいだね✨これって百人一首の歌みたい」とAさん。

「ほんとだね~✨」

お気に入りの一首が出てくるかな~と、ひと時の安穏を楽しみかけていたら。

 

次の瞬間には、「ママ、何だっけ⁉思い出せないよ❕」と半べそ😢

えっ…。

Aさん:「早く思い出してよ❕❕」

その衝動を、なぜ私にぶつける❓

私:「ママが好きなのは、『ちはやぶる…」

Aさん:「違う❕❕❕それじゃなくて、川と『幣(ぬさ)』が出てくるやつ❕❕❕」

私:「えっ、『ヌサ』って何だっけ?」

一瞬、何語かと思った(笑)

Aさん:「幣だよ、幣❕色のついた、ちっちゃい布とか紙❕❕」

私:「えっと、懐紙のこと?いや、透かしはあるけど色ついてないな💦あと思い出せるのは、下の句が『紅葉のにしき 神のまにまに』」

Aさん:「そう、それだぁ✨上の句は!?」

私:「ごめん、いまちょっと思い出せないよ」

ogurasansou.jp.net

 

何でしょう、このモヤモヤ感。

開かない引き出しに、苛立っているAさん。

でもそれ、私の頭の引き出しなんですけど(笑)

自分の引き出しは、どうしたんですかね?

やりたいことで、いっぱいなのかしら。

ママのは、あなたの課題と入国準備で、パンパンなんですよぅ。

それにしても、川はいずこへ❓

 

百人一首をこよなく愛するAさんのため(引き出しをこじ開けられないため?)に、スーツケースに入れる予定です↓

 

今日は、昨日の課題に引き続く授業展開で。

ハイブリッドになったことで、今までの担任の先生とやり方と違う戸惑いと、EALではなかったスピード感に、

「早く昨日の課題を開けとかないと、追いつかないよ❕❕」

「急いで❕」

「もっとはっきり言わないと、伝わらないよ❕❕❕」

と、またやってしまった私への仕返しならぬ、しっぺ返しですかね💦

 

最近カラーバス効果(バーダー・マインホフ現象?)が続き過ぎて、そもそも二人共オーバーヒート気味なんでしょうね。

note.com

Aさんの様子を見ながら、確証バイアスにも気をつけるよう伝えないと。

いつウィルソンの選択課題を解いてもらおうかな?

さあ、Aさんは正解できるのか!?(笑)

ちなみに。

母は考えている間に、無意識にマウスを動かしてしまい、答えが見えて失格でした…😢

 

でもなぁ。

そもそも、赤に魅かれる母の子だからなぁ(笑)

kero2021.hatenablog.com

 

『良い子の呪い』の次は、確証バイアスの攻略かしら?

 

そろそろ頭のゴミ出しをしましょう。

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

Amazon

 

ちなみに、あなたの本だらけのリビングも、工作だらけの自分の部屋も、そろそろ手をつけないとやばいですよ…。

今週末の学校のお題、最後に作成したお話のモンスターのマスクか衣装を作ろう✨

『疲れを癒すヘルシーチョコレートを作る、水星から来たモンスター』を考えたAさん。

チョコレートの原材料となる野菜まで、作る時間はないと踏んで野菜の積み木を使おうと決めたのですが。

今のAさんの部屋では、積み木の大きな箱すらどこにあるかわからない(笑)

(ちなみに、パパの部屋から出てきました…。)

 

↑クリスマスプレゼントの置き場を自分で確保してもらうべく、Aさんにプレゼントと一緒に渡しました(笑)

 

そうそう、冬休みの過ごし方についてのお題も、学校で出てましたね。

うきうきクリスマスの過ごし方を、熱く語っていたAさんですが。

でも、母は知っている…。

あれは、子どもたちをPDCAサイクルに巻き込む、楽しくも恐ろしい仕掛けなことを(笑)

そして、そんな母の予想の遥か上に、いつもゴールがあることを…💦

 

先程玄関のドアを開けたら、ちびっこコオロギが現れました。

Gじゃなくて良かった(笑)

そういえば、去年の今頃は学校の課題で、Aさんが雄のコオロギを飼って賑やかだったなぁ。

逃げられた後は、雌じゃないと無理ですとお断りしました。

次飼う時は、餌やりや掃除は自分でやってくださいね。

母はわかっていても、跳ねるたびにびっくりするから(笑)

それにしても、雑食のたくましさ。

外でも我が家でも、気にも留めてない感じでしたね。

むしろ、外まで届けと歌っていたのかしら…❓

 

雑食といえば、授業のお題で「恐竜は、現代において生き抜けるか?」というものもあったことを思い出しました。

Aさんは、「雑食なら、いけると思う✨」と書いていたような。

う~ん、いけるかも。

でも、玄関開けたら恐竜は絶対嫌(笑)

(玄関開けたら2分で即死…怖すぎる💦)

 

今週のお題「秋の歌」