kero2021のブログ

マレーシアに、痴呆の母と共に親子留学中。そんな3人の日常を描いた奮闘記。

気分転換も『本気で』

マレーシアにオンライン留学中の子ども。

最近、Aさんとの会話で頻繁に登場する『本気』

今更ながら、『必死』という言葉を使わなくて良かったと思いました(笑)

言い換えるとしたら、『全力』ならいいかな?

いや、でも。

どっちにしても、私たちの心臓、今までにないほどに、8億回にすごいスピードで近づいた気がする…💦

ま、私は明日交通事故にあって死んでも、悔いなしですが(笑)

 

普段の家事が、限られた時間で慌ただしいことったら。

何でこんなところに!?というものが、冷蔵庫内でよくあります。

家事に子育てに本気出さないと、間に合わない。

Aさんも、期末の宿題に本気を出さないと、遊ぶ時間が作れない。

そのため、部屋の中を走るので、止めるのが大変。

本当に良かった1階で💦

お題が恐竜のスケッチなんて、今日は穏やかな授業で良かったな~なんて思っていたら。

翌日から始まりました、「恐竜の化石を作ろう」

ひぃぃ…💦

「恐竜のフィギアを持ってないです」と、R先生に相談してもらいました。

正確に言うと、「引っ越し前で、今どこかわからないです。」なのですが(笑)

恐竜を探し回るなんて、もう私の心が追いついて行かない😨

 

私の教育にかける労力は、私の母は引っ越しで使い果たしたのだと、今気づきました。

私が知るだけでも、9回。

転勤族の妻、大変だったね。

最短2年。

でも、先日2重に引っ越しになるかもしれないと言ったら、「どうして❓」と普通に聞かれました。

痴呆の進行によるものか、それとも百戦錬磨だからなのか?

 

「フィギアがなくても、大丈夫。あなたはもう、素晴らしいスキルを持っているでしょう?例えば…」

F先生同様、またしても笑顔でさっくり。

はい、その通りです。

Aさんなら、するでしょう。

いや、こだわりが強いのでしまくるでしょう。

そのために、あれこれ考えて、あれこれ引っ張り出さなければならないのです…。

むしろ、本気で恐竜を探した方が早いかも😢

私がその課題「No~❕❕❕」なんですよ。

 

もはや笑えなくなってきていて💦

入国の諸手続きが順調でも、その量が大変なところですが。

入国書類を間違えられ。

依頼していた不動産屋に、1か月前にして断られ。

あれこれ手配をし直している間に、隔離予定だったホテルが埋まり。

これらの手配をし直しながら、航空券を予約していたら。

ちょっと時間をオーバーしたが最後、その後は時間を空けなければいけないなんて。

JALの国際線のサイトのエラー率、どうにかしてください😢

そんなことをしているうちに、Aさんの制服採寸予約が確定できず。

言い訳交じりの依頼を学校に連絡。

 

その間、実家に顔を出すと、本人の自覚がないまま、母の体調が非常に思わしくないことに気づき。

繰り返し説明し、大変お世話になっている近所の方とも相談することに。

我が家がお世話になっているご近所さんには、いつご挨拶にいけるのかしら💦

ぼやいている場合じゃないと、『立つ鳥跡を濁さず』と夫婦で気合を入れ直そうとしていたら。

『飛ぶ鳥』と言い間違えた私に、『立つ』とボソッと蔑むように言った夫の根性も、今こそ本気で叩き直したい(笑)

でも、言い間違いくらいならいいんです。

カップスープの顆粒を、間違えてごみ箱に入れる音で気づいたことは、これまで2回。

Aさんの出産直後に1回、仕事復帰直後1回。

サーッとキッチンに響く音に、「あぁ❕❕❕😲」

『覆水盆に返らず』

まだ、その回数は更新してないです(笑)

ということは、まだ本気出してないってことかしら?

 

この記事を書くにあたり、哺乳類の一生における心拍数を忘れて調べていて、こんな記事を発見しました↓

bluebacks.kodansha.co.jp

やっぱり、日常にジョークも必要ですね(笑)

宇宙でなくても、マレーシアも言われないと聞いたのも、留学地に決めた理由の一つです。

我が家は只今、エントロピーがあちこちで高くなっています。

一番は、私の頭の中かな💦

いや、Aさんの部屋といい勝負ですね(笑)

 

昨日の朝の散歩タイムのお題は、『新学期のテーマ』は何か。

Aさんは、『SDGs』説。

私は、もう1回宇宙を希望。

それに伴い、Aさんのトランクに詰めるものの1つ目は、やっぱり本となりました(笑)

スーツケースの重量オーバーだけは避けたい💦

新婚旅行での、シャルルドゴール空港の二の舞は避けたいです。

いや、もう三の舞くらいかも(笑)

積んである本を、出国までに本気で片っ端から読みつくしましょう。

 

お題「気分転換」