kero2021のブログ

現在マレーシアに母子留学中。その日常を描いた奮闘記。

あぁ、勘違い…。

マレーシアにオンライン留学中の子ども。

本日、今学期終了を迎えるため、一日早くAさんに手作りの卒業証書を作成し、渡しました。

入国手続きが遅れていようが、寝不足だろうが、これだけは外せない❕❕❕

nosi-mizuhiki.com

Aさんと未来の魔法の話をよくするので、なんてイメージぴったりのでしょう✨

 

親子でボロボロ泣きながら渡しました。

kero2021.hatenablog.com

 

BGMはこちらを参考にチョイス↓

www.music-an.com

 

ひとしきり泣いた後は、ちょうどマンションの敷地内に来ていたこちらを満喫↓

www.major7.net

Aさんがどうしても食べたいと言うのですが、毎回長蛇の列で。

「美味しかったから。」と2度も1時間以上並んだママ友さんを、Aさんは羨望の眼差しで見ておりました。

私たちに並ぶ時間がないのは、本人も重々承知で。

今回ようやく我が家もありつけました✨

おぉ、キッチンカーの中で鳥がくるくる回ってる❕❕❕

北京ダックのお店のようでした(笑)

卒業証書授与の後(笑)、「美味しすぎる~💦」と泣くAさん。

「鼻水の味になるよ~?」

忘れられない味…?(笑)

 

学期末一日前に、いったい何の卒業かというと。

その名もママ大学卒業式(笑)

甘く見てはいけません。

ド級のスパルタ大学です。

私の年齢分の知識と知恵を、あらん限りこれでもかと注がれます。

8歳で?

いえいえ、そろそろ覚悟を決めて頂かないと。

究極のダブルスクール?(笑)

でも、マレーシアの学校の課題・小テストにまつわる課題以外は、本人が伝えたいことが伝わらなくて困った❕❕❕にまつわるもの。

 

例えば。

ローマ字やタイピングがわからなくて、電子辞書はおろか授業についていけない…❕❕❕

→よし、タイピングをやろう↓

pokedebi.com

 

大好きだった国語が英語になると、わからない。

→よし、英単語の少ない算数を得意にするために、算盤を始めてみよう。

www.ishido-soroban.com

 

歯抜けになってしまう算数を埋めるため、最近RISU始めました↓

www.risu-japan.com

紹介者・入会者特典のご案内でごめんなさい。

Aさんにハマったのが嬉しくて💦

kero2021.hatenablog.com

みおさん、神✨

どれだけアンテナの高いワーママさんなんでしょう。

心の底から尊敬しております❕❕❕

 

3か月間の限定開校、本校で受講頂きありがとうございました💓

ご近隣の皆様、連日大変お騒がせし申し訳ありませんでした❕❕❕

ラスト1か月は、弁当付きでホント大変でした💦

でも、本当にこの本の通りでした。

怖すぎる…💦

副産物として、私のウエストにも効果ありました✨

 

この度校長を卒業し、学生食堂のおばちゃんになります(笑)

いや、Aさんの部屋専属の掃除のおばちゃん?

お抱え運転手…。

なんか、奴隷になった気分💦

超絶偉そうな奴隷ですが(笑)

頭の引き出しは、ご自分でどうぞ❣

kero2021.hatenablog.com

 

はてなブロガーに10の質問」というお題を見て。

何を思ったか、自分がほかのブロガーさんに10個質問できるのかと食いついてしまいました(笑)

①いつの卒業式が

②どんな印象で残ってますか?

③どんな人たちと

④どんなシーンが浮かびますか?

⑤どんなきっかけで、その卒業式が蘇りますか?

…つづく(笑)

 

一応、回答させて頂きます。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

私の母がくれたかえるのパペットで、SDGsの動画を撮影し発表したのがきっかけです。

面白がって、各地で講演もしている後輩に送ったら。

「ぐさっとやらしいとこ、ついてきますね💦」とお褒めのコメントを頂きました。

褒めてない❓(笑)

はてなブログを始めたきっかけは?

楽しい思い出を忘れないため。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

どれも掛け替えのない思い出の記事なので、選べません。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

忘れたくない思い出ができたとき。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

書きたいことが追いつかない時の記事。

テーマは学校の記事。

自分の記事を読み返すことはある?

めちゃくちゃあります。

自分で紹介した本が行方不明になった時、ブログで頭の地図をチェックします。

お陰様で、「あ、あの友人に貸してたんだ!」と思い出すことも多々。

好きなはてなブロガーは?

たくさんいらっしゃいます。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

引き出しや中身をたくさん追加して頂き、ありがとうございます。

10年前は何してた?

人とのつながりを、自分基準で考えてました。(今も?)

この10年を一言でまとめると?

変化。(いや、変?進化?いや退化?)