kero2021のブログ

現在マレーシアに母子留学中。その日常を描いた奮闘記。

心の拠所

昨日は、夫とAさんが2人でスカイツリーにデートに行きました。

テーマは、日本俯瞰。

高いところが好きな二人。

〇〇と煙は、高いところが好きなんです(笑)

え?もちろん、私も大好きですよ✨

今朝も、(タイの)マハナコーン最高だったよね~❕❕と、Aさんと盛り上がりました(笑)

 

話は飛びますが。

伸学会の菊池洋匡さんのメールを見て心を動かされるのですが、今回とても感動して即ポチッとしました。

私が『ポチッ』としたは、続編のこちら↓

私も少しでも役に立ちたい…。

なんだかエラーがかかってしまい、サイトまではうまく作れなかった😢

あれ、でもこれってコスパどうなんでしょう?

コロナ禍だから、すぐに改善するのは難しいのかしら?

いや、それでも1億近いお金がすぐ集まってるなら、具体的にどこに、どんな風に使われて、どれだけの子どもを救えたのか、具体的な数も知りたいなぁ。

だって、1時間で1,000万円くらい集められたなら、貨幣価値から考えてすごく改善されているはずですよね。

早く読んで詳しく知りたいのに、時間がない…😢

 

そういえば、思い出した動画が。

YouTubeの『選挙ドットコム』ってご存知でしょうか?

政治的な話がタブーとされる日本において、この発言をするとはじかれそうですが。

それがまずだめだと思うとかは、この際横に置いて。

今回、日本の国会にとんでもない人が入ったんですよ。

youtu.be

誰がどうやったら、こんなすごい人を口説けるんだろう。

そんなことを想像すると、ちょっと怖いかも。

あ、違うんです、違うんです💦

語彙が貧相なんで、どんどん墓穴を掘るから言い訳はやめます(笑)

とにかく、これなら日本もV字回復できるかしら?

あなたの哲学が本物なら、政治の分野でジョン・ウッドさんになってください。

あれ?ということは、もう日本の政治はそれぐらいやばいってこと❓💦

 

私ったら、昨日食事もしないである録画していた番組に夢中になってしまいまして。

www.nhk.jp

ずっと見たかった、このシリーズの『"天才”のひらめきのミステリー』編。

田中寅彦九段の言う『算数を解くのではなく、音楽を奏でるように心地よい答えへと瞬時に導かれる』という感覚。

素敵~🎵

おぉ❕

だから、探求学舎さんの元素編で出てきたメンデレーエフさんは、倒れた時に元素周期表を見つけたのか❕❕

ちなみに。

遅くまで仕事をして、さらにびっしりと業務簿を毎日残す夫の話を聞いたAさんは、「パパはメンデレーエフなんだね」と。

周期表に、名前が載るの日を楽しみにしています(笑)

 

でも、私も最近、追い込まれてるからか、よくこの感覚が起こるかも❕❕❕

主のKさんが私をこの感覚へと誘導してくださってたことに、ようやく気づきました。

良かった、間に合って💦

kero2021.hatenablog.com

私が、あまりの忙しさに粉末スープをごみ箱に流してた頃(笑)

散々な状況を伝えた後、「で、今どれくらい時間作れてるの?」と、Kさんが私に聞いたんです。

Kさんの言う時間とは、番組で出てきた2~3時間必要とされるという、自然に触れるゆとりの時間というか、生命の洗濯の時間というか、自分を見つめる時間のことです。

当時の私の答えは、「ほとんどないです😢」

いやいや、待て待て。

訓練された人には、たまたまじゃないひらめきは起きるけど、訓練されてない人には偶然起こる可能性しかないひらめき。

そうか、そういう意味でも謙虚にジョン・ウッドさんは宝くじに例え。

だから、私でも頭にバーンと結論が浮かぶことがあるのか。

kero2021.hatenablog.com

だから、ピンチはチャーンス❕❕というのか✨

話が交錯していてごめんなさい。

 

Kさんが私の話をじっくり聞いた上で、私に言いたかったことは。

まずは期限付きでいいから、若いうちの苦労は買ってでもしなさい → ただし、どんなに忙しくても、必ず自分を見つめ直す時間を作ること → そうすれば、本当にやりたいことにたどり着く

すべての謎がすっきり解けるまで、8年かかっちゃいました💦

私が師匠からいつも教わっていることは、こういうことだったのか。

「昔っから、『用事は忙しい人に頼め』って言うのよ~!」と、忙しいのを知ってて私をこき使ってた母。

めんどくさいからだけかと思ってたよ(笑)

でも、本当にやばい時は、黙って支えてくれていましたね。

お母さん、感謝しています。

いや、倒れたのは自分のせいもあったから?

どちらにしても、今後は衛生管理だけはちゃんとしてください。

あなたの料理で、何度お腹を壊したことか💦

 

Kさんのお話は、科学的にちゃんと裏付けされていたんですね。

いや、あの番組を見ていると、正しくは科学がようやく追いついてきたという感じでしたが。

だからこそ既にエビデンスがあることは、それを使えばいいわけで。

それにしても、Kさん。

音楽を奏でるように、しょっちゅうひらめいてるんですね、羨ましい。

せかせかではなく、いつも歌うように飛び回っている感じに見えます。

一方、私の母がひらめくは、いつもぼーっとしてるからに違いない。

えぇ、ただの悪口です(笑)

大好きで、大嫌い。

周囲から見たら、さぞ穏やかな母に見えたんでしょう。

その陰で、あくせく動かざるを得ない私…。

ぶっちぎれて、喧嘩になった時の私の叫び声を聞いたご近所さんが、母の味方をしてくれたそうです。

「あんたのこと、〇〇さんがひどいって言ってたで❕」

そういうことだけは、鬼の首でもとったかのようにすぐ言う母。

そうでもしないと大量の用事を押し付けるんだから、本当の鬼はあなたです❕❕

いや、鬼というより毒親

いや私もだから、毒親子か(笑)

 

Aさんも、同じ感覚を持っているのかもしれません。

いや、Aさんやこどもたちは、とっくに知ってたんでした。

探求学舎さんの『人といきもの編』で紹介された鳩。

昨日の朝は、Aさんには「2億円のハトになってらっしゃ~い🎵(納得いくまで俯瞰して、自分のランドマークを見つけていらっしゃ~い。)」と送り出しました。

「うん✨」とAさん。

ちゃんと伝わる、この安心感。

伝わってないと抱える、モヤモヤ感。

でも、このモヤモヤも大事なんでしょうけどね。

私の場合、待たされる側でモヤモヤすることは、まだ少ないです。

KさんやAさんは、少なくとも私に何度も経験してるんだろうな…。

 

でも、そんなAさん。

昨日お風呂で「最近、追いかけられる夢をよく見るんだよね」と言ってました💦

「出したよ❕出した❕❕」と、寝言で宿題を提出してることも…。

ちょっと刺激の調節が必要なようです。

 

そうそう。

今回初登場ですが。

私の愛する前世の夫というR先輩(女性です)。

いつも泣きながら、旅行の出発前日にスーツケースを詰めるそうです(笑)

だって、Rさんみたいに直前までひらめきに基づいて行動ばかりしてたら、そりゃそうなります💦

でも、周りからは悠々としているようにしか見えません。

そんな様子を見た仲間が、

「Rさんって、なんか木の上にいる感じですよね。」と言ったのを聞いて、横で私はぶほっ(笑)

「そういう時は、(思ってなくても)雲の上って言っておくんです。」って、Rさん。

雲の上の人とは、前世でも結婚できませんので、良かったです(笑)

ちなみに、このRさん。

お義母さんと漢字まで同じで、縁の深さを感じます。

お義母さんは、何でもこなすスーパーウーマンなんですよ。

Rさんには、最近全然お会いしておりませんが、そろそろどこかでばったり会いそうです。

この感覚、駅を降りると感じるKさんの気配と同じです。

どこかで見張られてる…!?(笑)

それを言ったら、夫もですね。

そろそろ私を一人にして自由にひらめかさないと、モヤモヤ感で八つ当たりされるのに気づいて、俯瞰の旅への提案を飲んでくれたのでしょう。

 

そういえば学生時代。

部活の後輩とぼけ~っととりとめもないことを話している時、

「あ、T(同じ部活の彼氏)から電話がくる!」と、私が言った5秒以内に電話が鳴って。

「マジで怖いんですけど」と言われました。

リアル『ちゅらさん』(笑)

なんでわかったかは、こればかりは説明できません。

だって、感覚的なんですもの。

 

また余計なことが頭をぐるぐる…。

実は私、ずっと気になってることがあって。

『夜泣き』って科学的に解明できてないって聞いた時、違和感があったんですよね。

なんでこんなに科学が進んでるのに、言葉で表現できない赤ちゃんが、あんなに不快をはっきり表現しているのにわからないんだろうって。

Aさんはどうも視覚優位なようで光刺激を与えると、夜泣きがひどいことに気づいたんです。

Kさんも知ってる、近所のドラッグストア。

紙おむつを買いに行ってたんですけど、LEDが眩しいくらいすごくて、こに行くと夜泣きがひどくなるから、いつも夫に行ってもらってました。

Aさんで、実験したら何かわかるんじゃないかしら?

もしくは、3原色の色覚の人の脳で調べるから見つからないだけで、4原色の人で調べたら、夜泣きの原因が見つかるのでは?とか。

Aさんの頭の中を覗いてみたい…❕❕❕

 

あと、私『蚊に刺されやすい』んです。

蚊に刺されやすい人の足の裏の菌は、種類が多いそうです。(臭いわけではありませんよ❕あくまでも、種類です❕❕)

そして、O型(私も)は刺されやすい→A・B抗原がない

菌の種類が増えることと、A・B抗原が関係あるのでは?

 

せっかく1つすっきりしたのに、また最後まで解きたい謎が増えてしまった(笑)

私の頭の中にも、最近エンドレスで流れています↓

youtu.be

 

そんなきっかけをくれる、心の拠所となる人、皆さんにもいらっしゃいますか?