kero2021のブログ

マレーシアに、痴呆の母と共に親子留学中。そんな3人の日常を描いた奮闘記。

スクールバスとコロンブス

誕生日の日、Aさんの学校では。

誕生日バッジをつけたり、親が見学に来たりしていい日だそうです。

カップケーキがもらえるんだとか?

たまたま午前中、授業内容について対面の保護者説明会あり。

前日も、当日の朝も確認しましたが、しっかり断られました😨

まぁ、たくましいこと×2💦💦

夫が夜に開催の、オンライン説明会に参加しました。

特に変わりはなかったそうですが。

ほとんど関わっていなかったのに、よくご存知で(笑)

 

探検が今年度のテーマなようで。

現在、海編。

陸・海・空と説明書きにあり、まるで軍隊❓(笑)

今日は、コロンブスの生涯について、まとめるのが宿題で。

世界地図を、気候で塗り分けてみたかと思えば。

昨日は、コロンブスについてのスライド作り。

英単語テストの内容には、国会が出てきたり。

どうつながるのか、見ていてワクワクします✨✨

 

オンラインで横について、必死になって親子でやった日々。

昨秋のことが、何とも懐かしく思います。

大変な時が一番充実している時とは、よく聞きますが。

本当にその通りだと思います。

 

当の本人、Aさんはというと。

コロンブスの発音について。

Aさん:「だってみんな、『コロンバス』って言ってるよ」

確かに、「u」の発音は「ア」ですね。

生涯について、まとめる宿題では。

…school bus ...

私:「なぜコロンブスがスクールバス ❓」

Aさん:「あ、『but』と間違えた(笑)」

お~い。

わが子は本当に、学校で大丈夫なんでしょうか…💦💦

バディのMちゃんに、お誕生日会の時にこっそり教えてもらいたいと思います(笑)

その勢いで、そろそろバス酔いもなくなってくれないかしら😊😊😊

 

クラスで、日本語が話せる男の子がいるようで。

Aさん:「でもさ~、文章で話しかけたら。『おれ、わかんね~❕❕』って言われた。」

わかんないってすぐ言えるだけ、すごい。

私は「はい❓❕」ってフリーズしますんで。

 

今日も出ました。

あら、熊さん🎵

15分遅れでしたが。

今日は早い❕❕と感じました(笑)

でも本日の私、浄水器にご縁がなく。

夕方、頼みに行った店員さんには。

「レンタル契約には3年以上のビザが要ります。」

だの😨😨

熊さんには、「サイズが合わない部品買ってきちゃったよ。また明日な❕❕❕」

だの😢😢😢

 

それでも、「そういえば、ドアがおかしいんだけど…」と食い下がる私(笑)

オーナーさん:「これは、プロに頼まないとダメだな🙅」

水回りの方がダメじゃないんだ…❓❕

オーナーさん:「明日はこいつがくるからな❕❕❕」

何度も画面を何度も見せ、さらに写メを取るように言うオーナーさん。

私:「何時ですか?」

その場で電話をかけつつ。

オーナーさん:「10:30でどうだ?」

その後のオーナーさんと業者さんとのやり取りに、ゲラゲラ笑うAさん。

オーナーさん、やたらに単語を連発するんです。

話のやり取りの後に、「はいはいはい」的な。

今夜は「OK」を何回聞いたことやら(笑)

日本にもいるいる。

人の話を最後まで聞かないで、「わかった、わかった」と切り上げる人。

なんて思いながら、オーナーさんを見送ったら。

やだ、熊さん❕

いくらウエットキッチンだからって、本当に全体びしょびしょなんですけど…。

 

そして、彼は15分後ぐらいに再び現れました。

インターホン、連発。

しなくてもわかりますよ、あなたの足音で(笑)

オーナーさん:「ごめんごめん、ドアの横の部分の写真を撮り忘れたよ❕」

私:「(2重扉を開けるので)ちょっと待ってくださいね。」

ガシャン×2。

言ってる傍から、入ろうとする熊さん。

猛獣注意…(笑)

私:「明日って言ってたけど、今日とお」

オーナーさん:「今日中か❕❓」

私:「あなたが来るのは、同じくらいの時間か聞きたかっただけですよ💦💦💦」

オーナーさん:「明日だめなら、土曜の夜だな。」

私:「土曜の夜❕❓」

オーナーさん:「わかったよ、明日な」

猛獣使いも、少し慣れてきたかも(笑)

 

さらに、もやは驚かなくなった、夜中の花火。

どうやら、お隣さんが犯人のようで。

1時回ってから、単発でもさすがにやめてもらえますかね💦

むしろ間が空くせいで。

入居してすぐは、さすがにびっくりして。

マレーシアの銃刀法について、調べ直しましたからね。

宗教的に何か意味があるのでしょうか❓❓

もと大阪人としては、PLの花火大会を連想するのですが。

ご先祖様も、夜中は嫌なんじゃない?(笑)

今日はいろいろあり過ぎて、目が覚めちゃったじゃないか…😢😢😢