kero2021のブログ

マレーシアに、痴呆の母と共に親子留学中。そんな3人の日常を描いた奮闘記。

睡眠と体操

皆様、おはようございます。

昨夜、いや今朝、またもや2時に目が覚めました💦

母がトイレに行っているな~と思いつつ。

なぜか、無心で読み返しておりました(笑)

そして案の定、いつもの起床時間に限界が💤💤

Aさんと一緒に、Aさんの目覚まし時計を聞きました。

朝食の準備しなくちゃ…。

そうそう、マレーシアでは一時間目の後、朝ご飯タイムがあります。

 

珍しく、本日母の行動が素早く。

6:55のスクールバスのお迎えに一緒に行ってからの、お散歩。

早安」と声をかけると、今日は省略なしで返事をしてくれたおばちゃん。

今日はいつものもう1人がいないな~と思っていたら。

以前見かけた、体操していたおばあちゃん登場。

早安」と声をかけると、中国語でたくさん話しかけられて、わわっ…💦💦💦

 

日本人だと伝えると、そうだったの~❓と驚きながら、英語で話してくれました。

ニュアンスでしかわからない私にはお構いなしに、一緒に体操をやることに。

私:「母が疲れちゃうと思うので、今日は5分で…」

というが早いか、この線に並んでやりましょうと、ミュージックスタート(笑)

ラジオもといテレビ体操よりも長くて。

5分じゃないな、これ…と母の様子が気になりながら終了。

おばあちゃん:「さあ、次の15分は」

私:「私、疲れ果てちゃって。ごめんなさい❕❕」

おばあちゃん:「あらそうなの?そうそう、ここのお風呂場滑るから、あなたのお母さんも気を付けるようにね。」

私:「ありがとうございました~💓💓💓」

おばあちゃん:「じゃ、また明日ね」

あはは…(苦笑)

近隣友好のために、明日もがんばろ~❕

母:「疲れたけど、気持ちよかった❕❕」

母は帰宅後、チーンでしたが(笑)

たぶん、母は明日ないな…。

とはいえ、朝から充実した時間が過ごせました。

大感謝✨✨✨

 

私も昼寝しよ~っと。

いや、今からだと午前寝ですね(笑)