kero2021のブログ

マレーシアに、痴呆の母と共に親子留学中。そんな3人の日常を描いた奮闘記。

かけっこ❓

今週は、Aさんの学校のスポーツデーがあります。

先日、足が速いという話で盛り上がりました。

しかしそれは、先日の夕食時の話。

私:「市場のおばちゃんがお勧めしてくれる野菜は、いつも新鮮なのに、さすがにカリフラワーは足が速いから、もう茶色くなってきちゃって」

Aさん:「ママ、『カリフラワーの足が速い』って、どういうこと❕❓」

私:「ブロッコリーより、カリフラワーの方がかけっこが強いとか(笑)」

ダメだ、私まで夢に見そうです💦💦💦

母:「腐りやすいってことだよ」

私:「なんでそう言うんだろうね(笑)」

www.olive-hitomawashi.com

 

久しぶりの日本語あるある。

そういえば、マレーシアあるあるで日本人の友人と盛り上がりました。

私:「プロパンって使ったことないんですけど、あれでどれくらい持つんですかね?」

友人:「使用頻度にもよるけど…」

私:「だいたい3食つくるんですけど」

友人:「3か月は持つかな」

私:「よくあんなの運んできますよね。持ち上げるのを見た瞬間、働き者がいた❕って感じでした(笑)」

友人:「うちの旦那、自分で運ぼうと試みて、一回で止めてたよ~」

私:「そりゃ、そうでしょう(笑)3人分の飲料水を確保するのも、体が辛いのに💦💦」

友人:「5RMケチって、腰やったんじゃね~(笑)」

日本のプロパンと違って、かなり太くて背が低いのですが。

赤いあの威圧感に、まず持てる感じがしないんです。

でもおじさん、ひょいと持ってました💦💦💦

結構お年を召した感じでしたが。

いえ、失言です。

私たちの世代より高齢世代の方々は、よっぽど元気ですよね。

羨ましい限りです✨

 

土曜日もRさんが帰宅するなりやってきて、果物のお裾分けをくださいました。

形は全く違いますが、アケビの用な感じの、初めて見る果物がありました。

すみません、写真を撮り忘れました。

市場で見かけたら、確認したいと思います。

なんせ、果物好きの私たち。

ランブータンがぶら下がってるのを見て、嬉しくて1.5kgも買って。

あっという間にたいらげちゃったくらいなので。

ちなみに、その果物も足が速そうでした(笑)