kero2021のブログ

マレーシアに、痴呆の母と共に親子留学中。そんな3人の日常を描いた奮闘記。

知識と記憶から生まれるもの

先日、Aさんが書写教室に行っている間に作ったプリン。

プリン型を、マレーシアに2つ置いてきてしまったので。

1つだけ、こちらのような器になってしまいました。

見た目、いっぱい入っているように見えますが。

実は、ほぼ同じ量です。

Aさんは、迷わず選んでいました(笑)

 

友人Kが、コロナ陽性となってしまい。

手術が受けられないままだということを、昨日知りました。

マレーシアに行ってすぐ、プリンを届けましたが。

これ以上体力が落ちないよう、市場のお野菜たっぷりのスープを届けてあげたいなぁ。

市場で買った、名前もわからない美味しい野菜やきのこ🍄

 

あぁ、私たちは当分食べられないと思うとつらい😢

いや、本当は食べられないなんて思っていないのかも。

ただ、早く食べたいと思っているだけで。

もちろん、あてもなく日本で探そうというのではありません。

今年中に、マレーシアで食べようとしているだけです(笑)

 

そんなことを考えていたら、ふと、こちらを目にして読み始めました。

私は今まで培ってきた知識から、何を生み出すのか。

そういえば、断捨離中に出てきたAさんのスキーの補助具。

トマムで買ったのに、なぜかくまモンの柄だったなぁというレベルの私。

くまモンが黒い理由なんて、考えもしなかった…。

 

せっかくAさんと世界観を学んでいるので。

近いうちに、こちらの本も読んでみようと思います。

 

そういえば、Aさんと以前見たこちら。

www.fujitv.co.jp

旅のまとめのイラストが、とても可愛くて。

Aさんと真似しようと、旅ノートを買ってそのままです…。

 

Aさんの記憶はともかく、私はこちらを思い出したりしながら見ていたので。

彼女の様々な役作り後の旅と考えると、なおさら面白かったのでしょうね。

www.ntv.co.jp

 

そうそう。

昨日Aさんとこちらを読んでいて。

シミという虫の存在を、初めて知りました。

すぐ下に、セミの絵があったので誤植?と思ったほど無知でした…。

その後、本当に誤植を見つけましたが(笑)

 

来週は、エンターテイナーに復帰した石原さんが見れそうですね。

www.nhk.jp

Aさんは、昨日「ギョーザ」の回を熱心に見ていたので。

今日は、餃子作りからいってみよ~✨

Aさんがマレーシアでハマってた叉焼包も、早く作れるようになりたいです。

市場の川口で働いていたおじさんがくれた、隣のケーキ屋さんの叉焼包。

きっとAさんは、ずっと覚えているでしょう。